日記

プログラマーライフ始めます

はじめまして、ナカモトです。
先日カナダからのワーキングホリデーから帰国してから正社員になるべく就職活動に励んでいたのですが、カナダでのストレスの無い暮らしを忘れられず正社員になることをやめました。

働くことは好きですが、休みの取りづらい環境や上下関係、過剰なサービスの中で働くことを想像すると日本で正社員として働くことやお金にこだわる必要はないと考えたからです。
もちろん好条件の会社へは入れない自分の情けない部分もあります。

良いのか悪いのかは置いといて30過ぎても就職したところで低賃金ですし、交際相手もおらず、特に結婚願望も無いので自分一人で食べて行くには正社員であることよりも、自分のライフスタイルに合う仕事を探してみようと考えました。

そこでひとまず慌てて働くのではなく以前から興味のあったプログラミングを勉強することにしました。
少し冒険してみたところで時間以外、失うものも無いので。

海外では多くのネットワークエンジニアやプログラマーの方が働きながらノマドライフをしており、そういった暮らしへの憧れもありました。

幸い両親も元気ですし、今のうちにゆっくり将来について考えようと思っています。

計画としては手始めにまず、自分の覚悟や力量を確認するべくOracleが運営している Javaプログラマ資格のシルバーレベルを目指そうと思っています。

勉強をしてみてそこまでの決意や興味がわかなかった場合、このサイトもプログラマーへの道もきれいに諦めて、何かの仕事に落ち着こうと思います。

このサイトは自分がプログラマーになるためのモチベーションとして作成しました。
また成功するかしないかは置いといて、同じような考えをお持ちの方の参考になればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です