副業

アフィリエイトするならやっぱりa8が一番いい気がする。バリュコマースとリンクシェアとの比較

副業迷走

副業でアフィリエイトをしている人も多いかと思いますが、どのアフィリエイト代理店(ASP)がいいと思いますか?

有名どころでA8.net、バリューコマース、リンクシェア、afb、アクセストレードなどがあると思いますが最近やっぱりA8.netがいいのかなと思っています。なんとなくですけど。

他サイトを使ってみて

私はA8.net → リンクシェア → A8.net → バリューコマースとメインのアフィリエイトサイトを変えていきました。

A8は成果報酬が他のサイトと比べると低いことが多く、報酬を考えると浮気しがちです。

リンクシェアをやめた理由

リンクシェアは税金も振り込まれるし、成果報酬もいいしかなりお得な気がしますよね。

リンクシェアはもう5年ほど前かとは思いますが、システムの問題で未確定報酬からすべてキャンセル(承認されない)になっていました。

A8から切り替えてから承認率がさがり、条件が変わったせいなのかなと思いつつ数ヶ月ほどたって念のためリンクシェア側に問い合わせてみました。
するとシステムエラーが起きていたようで再調査を行ってくれていくつかが承認され報酬も支払われました。

対応には感謝していますが、アフィリエイトの報酬って代理店頼みなところがあるじゃないですか。リンクシェア側が未確定報酬全てを条件に達しなかったので、キャンセルしますと言ってしまえばそれまでです。

この時はA8.netの頃と比べておかしいなと思ったから気づけただけであって、もし私が気づかなくて、リンクシェア側もそのまま見落としてしまったらその報酬は得られないままですものね。
リンクシェアがきちんと対応してくれていても一度でもそういったことがあると、疑念はなかなか拭えないものです。

とはいえ5年以上前のことだし、いくつかまだ利用していますが特に問題もないのでリンクシェアはそろそろ再開しようかなとも思っています。

バリューコマースをやめようかなと思う理由

バリューコマースもA8.net に比べると成果報酬は高めのものが多いです。1%でも変われば、なかなかちりつもです。

バリューコマースはかれこれ数年、メインのアフィリエイトの代理店として利用しています。

最近ようやくアフィリエイトに力を入れだして広告も増やして、バリューコマースのリンクが増えて、注文数も増えてきました。しかし、それにもかかわらず承認された報酬の金額が上がらない。

承認されなければ意味のないアフィリエイトで、承認率が上がらないのは辛いです。

そして数年使っているにもかかわらず、いまいちレポートを使いこなせない(笑)。
2019年の9月からアフィリエイト管理画面のリニューアルも行われてこれからって感じなのですがやはり使いこなせない。

そして、承認率も下がるばかり。上がるどころか下がっていき、40件中9件承認されていたのが70件中6件しか承認されなくなりました。そうなってしまうと、のんびりもしていられない。
しかし特に対策が取れない。

念のため問い合わせても成果条件を満たしていないと言われて予想通り。

比較サイトやポイントサイトを使われてしまうとブログなんて手も足もでないような気もしまし、これはどこのASPを使っても仕方のないアフィリエイトの厳しさのようではあります。

A8の理由

安心感

A8に戻そうと思う理由の1つは10年ほど利用していて特に不審に思ったことがないからです。

いくら報酬が他のサイトの方が良くても、成果を承認されなければ意味がありません。どういう仕組みなのかさっぱりですがA8.netは安心感が違います。

多少成果報酬の金額が下がっても信頼できるアフィリエイトサイトの広告を使いたいですよね。

私が勝手に不審になって問い合わせても、きちんと理由を説明してくれて自分の勘違いや無知に気づくことが常でした。(どこのASPも割と問い合わせると親切な印象ですが。)

情報特典

そしてバリューコマースの一見で収入を増やしていこうとした時にいかに情報が大事かがわかりました。

そしてA8.netに戻そうと思った理由2つ目にして最大の理由は3ヶ月で10万円の報酬を出せるとゴールドランクになりメディアランク別特典を得られてEPCや確定率を見ることができるようになるらしいのです。

確定率が見れれば確定率の良い広告を探して掲載できるので、確定率が上がらないと嘆くことも減るはずです。

3ヶ月で10万円なんて達成できないしいいやと諦めていましたが、諦めていたら試合はそこで終了ですもんね。

ノベルティ

そして理由の3つ目は地味にゴールドランク記念のノベルティが欲しい。

Youtuberの人とかがYoutubeから送られてくるプレートとかかっこいいですよね。せっかくブログで収入を得ようと奮起しているのだから何かご褒美的なものをもらってみたいものです。

おわり

どこがいいのかは同じ環境で比較できないので未知数ですが、アフィリエイト代理店に不信感を抱きながら利用するよりは、A8.netで情報を元に副業に専念した方がいいのかなと思えてきました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です